FC2ブログ

「横」についての個人見解

先日、別のHPでコメントをいただいたのでこちらに別記事として書いてみた。

 メイポの世界では、最近「横」という行為が横行しているが、そもそも「横」とは何なのだろう。
 メイプルストーリーがスタートした当初は無法地帯ではなく、狩り場で先に狩っている人がいれば「挨拶」して「一緒に狩らせて」「一緒に狩りますか?」などのやりとりがあって狩りを楽しんでいた。マナーを守り譲り合って楽しんできたのだ。
 そもそも横(ヨコ)とは<あるキャラクターが狩っているモンスターと同じモンスターを後から来て狩る行為>横から狩る・横取りをするというところから来ている(メイポ当初からの経験上)。最近は狩り場自体に適用されているが、狩り場は独占されるべきではない。
 マナーとしてメイポの世界では<モンスターのいる棚、棚がなければマップ自体>に、先に誰かがいる場合は邪魔をしないように他の場所を探すか、前記のように一声かけるのが常識となっていた。
 現在、マナーを知らない&わざとマナーを守らない人が増え、自分ルールや適当なルールを作った人に聞いた人がそれを信じて遊んでおり、そういう人が増えると多勢に無勢でまともが通じないことが多くなってきている。
 昨年の9月末、サブが狩り場で長時間当て吸いをされたので、相手と話すとメインのギルドのメンバーの弟子で、嘘を教えられていた。そこで、わざわざ80レベルのキャラで入り直してギルメンを呼び出し、もめた狩り場に行って説明して納得してもらった。レベルの高い人の言うことなら信じてもらえる、ギルメンなら信用してもらえるの典型だ。
 説明を受け入れるかは、まともな人が少ないサーバーでは難しいことだ。新しいサーバーではコミュニケーションを無視してレベル上げを優先する移住者や初心者が多く、情報も錯綜してマナーやルールが乱れてきている。
 一般的に考えて、自分が狩っているモンスターを横から狩られて嬉しい?そのときレアアイテムをドロップしたときに、後から割り込んで狩った人が拾っていくのを優しく見守る?そんな気のよい人はあまりいない。ルールではなく、あくまでもマナーだが、横自体は横行してはならない行為だ。みんなが仲良く楽しめる正しいマナーを身につけ、公正公平なルールを作って協調と協力して楽しくゲームをしたいものだ。
スポンサーサイト



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

同意見~

ぷらむでしてたとき同じ場所で狩るのに対して『横』なんていわなかったし~! だいたいchが10しかないのに!10人で埋まっちゃうやんね(笑)
みんな自己中なんだよ~
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
クエスト検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

iPSMixing

Author:iPSMixing
キャラ  iPSMixing
職 名  ゼノン
レベル  200
ギルド  真珠色の翼
ペット   白猫
pet Lv  33
活動   あずさ
更新   気が向いたとき
メイポ嫁  じゅりちゃん

ブログランキング
押してくれると元気が出る!

FC2Blog Ranking

ブログランキング2
日本ブログ村にも登録してます!
メイプルストーリー

クリック募金に協力を!
アフェリート
アフェリートサイトへ登録する?

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ポイント獲得サイト
WMを無料でゲットしよう!
効率一番のゲットマネー

人気の高い げん玉

安定度一番 ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
毎日1人に1万円が当たる!
~ポイントサイトの老舗~
ポイント ちょびリッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる