FC2ブログ

誰も知らない?世界!

<知らない?世界!>
 オンラインという性質上タイムラグが発生する。僕はずっと2台のPCで遊んでいるのでよくわかるが、他の人に説明してもなかなか納得してもらえないので画像で説明する。
 内容は、同じ瞬間に同じモンスターを2キャラで攻撃すると、自分の画面では、相手が少し遅れて攻撃するように見える。時間にして約0.5~0.8秒程度。これを知らなければトラブルの原因になる。
 例)自分が攻撃しようとしたときに後から来たキャラが同じモンスターをほぼ同時に攻撃した。攻撃のタイミングはあまり変わらなかった。=相手の方が先に攻撃している
 例)自分の画面では、並んで歩いている友のキャラ=友の画面上では6~8キャラ後ろをあなたがついてきている
 では実際の画像で説明しよう。
  皮帽子くんPC画像      赤帽子くんPC画像
testx1.jpg

これは、2台のPCで同じ位置から同時に歩き出したときの2台のPC画面上に表示される画像だ。お互いに相手の動きは遅れて表示されている。

 上が皮帽子くんPC画像、下が赤帽子くんPC画像
testc2.jpg

皮帽子くんPCから見て、すぐ目の前を歩いている赤帽子くん。しかし、実際の赤帽子くんは1キャラ半以上前を歩いていて、しかも赤帽子くんPCから見ると皮帽子くんは下図のようにかなり離れて歩いている様に表示される。これがタイムラグだ。
 狩り場にこれを適用すると、A君のPC画面上でA君とB君がほぼ同時にモンスターを攻撃したとすれば、実はB君の攻撃の方が先で、B君から見るとA君の方が半テンポ以上遅れて狩っているように見える。一撃で倒せるモンスターの場合は、自分が狩ったはずのモンスターのドロップアイテムが拾えない=遅れて攻撃したはずの相手の方が先に攻撃してモンスターを倒した ということだ。ヘネシスの狩り場1では、よくトラブルになっているのを見かける。
 SHOPやポータルの出入りは、もっと激しいタイムラグが発生する。回線が込んでいるとなおさらだ。従って、様々なマップの狩り場で「少しだけ」遅れてきて攻撃したキャラは、自分とほぼ同時に、または自分より先に攻撃している可能性が高い。また、闇夜の松林で左右に動いて狩っていると、姿が見えた瞬間、移動してポータルや橋の下に逃げていくように見えるが、相手からすれば「あっ、先客いたのか、残念!じゃ移動するか!」っと言う思考がはたらいた後に動くという時間が十分にあるわけだ。従って、むやみに横呼ばわりすると失礼に当たる。
 以上、タイムラグについてでした。
スポンサーサイト



テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

「横」についての個人見解

先日、別のHPでコメントをいただいたのでこちらに別記事として書いてみた。

 メイポの世界では、最近「横」という行為が横行しているが、そもそも「横」とは何なのだろう。
 メイプルストーリーがスタートした当初は無法地帯ではなく、狩り場で先に狩っている人がいれば「挨拶」して「一緒に狩らせて」「一緒に狩りますか?」などのやりとりがあって狩りを楽しんでいた。マナーを守り譲り合って楽しんできたのだ。
 そもそも横(ヨコ)とは<あるキャラクターが狩っているモンスターと同じモンスターを後から来て狩る行為>横から狩る・横取りをするというところから来ている(メイポ当初からの経験上)。最近は狩り場自体に適用されているが、狩り場は独占されるべきではない。
 マナーとしてメイポの世界では<モンスターのいる棚、棚がなければマップ自体>に、先に誰かがいる場合は邪魔をしないように他の場所を探すか、前記のように一声かけるのが常識となっていた。
 現在、マナーを知らない&わざとマナーを守らない人が増え、自分ルールや適当なルールを作った人に聞いた人がそれを信じて遊んでおり、そういう人が増えると多勢に無勢でまともが通じないことが多くなってきている。
 昨年の9月末、サブが狩り場で長時間当て吸いをされたので、相手と話すとメインのギルドのメンバーの弟子で、嘘を教えられていた。そこで、わざわざ80レベルのキャラで入り直してギルメンを呼び出し、もめた狩り場に行って説明して納得してもらった。レベルの高い人の言うことなら信じてもらえる、ギルメンなら信用してもらえるの典型だ。
 説明を受け入れるかは、まともな人が少ないサーバーでは難しいことだ。新しいサーバーではコミュニケーションを無視してレベル上げを優先する移住者や初心者が多く、情報も錯綜してマナーやルールが乱れてきている。
 一般的に考えて、自分が狩っているモンスターを横から狩られて嬉しい?そのときレアアイテムをドロップしたときに、後から割り込んで狩った人が拾っていくのを優しく見守る?そんな気のよい人はあまりいない。ルールではなく、あくまでもマナーだが、横自体は横行してはならない行為だ。みんなが仲良く楽しめる正しいマナーを身につけ、公正公平なルールを作って協調と協力して楽しくゲームをしたいものだ。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

「化石研究の成果」

ペリオンのウィンスターンさんに研究報告書を渡すのを頼まれた。
bethi14.jpg

途中で<木の葉100個><薪50個><スタンプの涙1個><振り子イヤリング1個>を集めて持っていって欲しいそうだ。
木の葉はD.スタンプから
dsp1.jpg

薪はハイスタンプを倒して手に入れる。
hstmp1.jpg

スタンプの涙はD.ハイスタンプからクエスト中のみドロップする。
dhstumpnamida.jpg

ペリオンの東の岩山3・4で狩るのがいいだろう。振り子イヤリングはワイルドボアを狩っていたときにドロップしているものを使う。
wboa1.jpg

全てそろえてウィンスターンさんに届けたら、木の葉イヤリング1個と経験値1700expをくれた。
wstn8.jpg

テーマ : メイプルストーリーなつめ
ジャンル : オンラインゲーム

「動物化石研究」

ベティにサンプルを渡したら、さらに頼みがあるんだって。
bethi12.jpg

動物の化石を研究するために比較するサンプル、ドレイクの頭骨が必要だそうだ。このレベルじゃ狩れないので、ヘネシスに行って娘「エン」から<剥製にされたドレイクの頭骨>を受け取って持ってくることを頼まれた。すぐにヘネシスに飛び、ヘネシスの右下のポータルから東の丘へ。そこにエンがいる。
bethi13.jpg

エンから<剥製にされたドレイクの頭骨>を受け取るには、クイズに正解しなければならない。

Q1 どちら様ですか?私に何か用ですか?
A1 あなたのおさんの依頼できたんだ。
Q2 母さんから何を頼まれたのですか?
A2 剥製にされたドレイクの頭骨を~。
Q3 さあ~私の母さんの名前は?
A3 ベティ
Q4 母さんとどこで会いました?
A4 エリニア
Q5 母さんが履いていた靴の色は何色でした?
A5 赤
Q6 母さんが持っていた本の表紙は何色でした?
A6 青
Q7 母さんがつけていたイヤリングは何色でした?
A7 黄

以上に正解すると<剥製にされたドレイクの頭骨>と経験値100expをくれた。
「ドレイクの頭骨運搬」Lv22
エリニアに戻ってベティに<剥製にされたドレイクの頭骨>を渡して1500expもらった。

テーマ : メイプルストーリーなつめ
ジャンル : オンラインゲーム

「植物化石の研究」(Dr.ベティの化石研究)

エリニアのDr.ベティに化石の箱を届けると発生するクエストだ。植物の木の葉の化石研究のお手伝いをして欲しいんだって。
bethi3_20080217092943.jpg

内容は、比較分析用の植物サンプル20個を集めて持って来ること。植物サンプルに使える植物は、主にエリニア北側森近くにあるそうだ。
bethi5_20080217093001.jpg

エリニア左上のポータルを通って「エリニアの北側フィールド」を抜けて「そびえ立つ木1」を通り「北の森」へ。
bethi8.jpg

中央下の木の穴(北の森-木の通路)に入って上に登る。
エリニア 北の森-木の通路

bethi10.jpg

2番目の出口(ロニの右下)から外に出ると図の位置にでる。マップの四角形の位置にサンプルが採れる植物(赤色)があるので、右上から黄色いルートで植物をたたいてサンプルを入手する。
bethi6.jpg

ただし、サンプルが出る確率が低いので、一回りしたら木の穴に入って他のChに行って外に出て採集していく。サンプルが集まったら、帰還の書でエリニアに戻る。
注!:外に出てChを変えると、他の場所にとばされるので、必ず穴(木の通路)に入ってからChを変えること。
bethi11.jpg

Dr.ベティにサンプルを渡して経験値1500expをもらった。

テーマ : メイプルストーリーなつめ
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
クエスト検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

iPSMixing

Author:iPSMixing
キャラ  iPSMixing
職 名  ゼノン
レベル  200
ギルド  真珠色の翼
ペット   白猫
pet Lv  33
活動   あずさ
更新   気が向いたとき
メイポ嫁  じゅりちゃん

ブログランキング
押してくれると元気が出る!

FC2Blog Ranking

ブログランキング2
日本ブログ村にも登録してます!
メイプルストーリー

クリック募金に協力を!
アフェリート
アフェリートサイトへ登録する?

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ポイント獲得サイト
WMを無料でゲットしよう!
効率一番のゲットマネー

人気の高い げん玉

安定度一番 ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
毎日1人に1万円が当たる!
~ポイントサイトの老舗~
ポイント ちょびリッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる